Column

子どもとのふれあい(ベビーマッサージ)

赤ちゃん、子どもにとってお母さんの手は、魔法の手!!お母さんに触られているだけで心が

安心して、幸福ホルモン『エンドルフィン』が分泌され、愛されている幸福感に満たされます。

また、赤ちゃんだけでなくお母さんにも『オキシトシン』という愛情ホルモンが出るのでお母さんの情緒の安定にもつながります。

 

《☆ベビーマッサージの効果☆》

・子どもの心と身体と脳の発達を促します。

・子どもの情緒の安定につながります。

・子どもの病気予防や病気の早期発見につながります。

・お母さんなど大人との心がひとつになります。

・睡眠力を高めます。

・腸の働きが活発になるため、便秘解消が期待できます。

 

《☆お母さんへの効果☆》

・精神的に安定して、リラックスしてストレスが減ります。

・子どもとのコミュニケーションがスムーズにでき、育児に自信が出てきます。

・赤ちゃんの健康状態を把握することができます。

・赤ちゃんのストレスを軽減させることで夜泣き、ぐずりを減らし育児ストレスの負担が軽く

なります。

・赤ちゃんとのスキンシップで子どもへの愛情がより増します。

・女性ホルモンの分泌が増え母乳の出を促します。

 

 

ベビーマッサージと聞くと、文字通りベビーにするものと思う人が多いと思いますが、そんな

ことはありません。乳児以上(小学生でも)子どもたちとのスキンシップに行えます。タッチケア

を行うことで心と体のふれあいができます。ベビーマッサージを行う時間は決まってません。

お風呂入る前やお風呂あがり、就寝前に少し行うだけでも…。毎日続けることが大切です。

毎日育児に追われる中、少しの時間に子どもとふれあい絆を深めるひとつの手段として、ぜひ

行ってみてください。