Column

~『瞑想』をすると良いことがたくさん…!~

清香会の職員は多くの研修に参加しています。

例えばマナー研修では社会人としてのマナー、人と接する上で気を配るべき身だしなみなどを学ぶ。

法人内の研修では、あるて、ネイチャー、食育、モンテッソーリ教育など、保育の専門性を高めるための研修も多くあります。

その中で、外部講師の本田ゆみ先生の研修に参加し、学んできたことをご紹介したいと思います。

(本田ゆみ先生は都立駒込病院脳神経外科部長の篠浦伸禎先生とのコラボレーションにより、『脳科学』と『瞑想』を組み合わせたブレインストレッチを発案した先生です。)

今回は、職員も実践している『瞑想』についてお話します。

スマートフォンやテレビなど、さまざまな情報を得ることが出来る現代社会では、目や耳からたくさんの情報が入ってきます。

そのため、脳は忙しく働き、休まるのは寝ている時のみ…と言っても良いくらいです。

脳が疲れているとどうなるでしょうか?

ずっと情報を受け取り続けていると、マルチタスクになり、「あれもやらないと」「そういえばこれも

やっていた!」と、一気にいろいろなことに手を出してしまいます。

その結果、ミスをしてしまったり、求めていた成果にならなかったり…。

もし、思考整理が出来ていたらどのような良いことがあるでしょう?

例えば…  ・優先順位が立てられる。

      ・集中力が高まる。

      ・ストレスが軽減される。

また、頭の中が整理されると、心も爽やかで穏やかになります。

つまり…  ・自分のことを客観的に見ることが出来る。

      ・ネガティブな感情に惑わされなくなり、ブレなくなる。

いつも働いている脳を、ちょっと休めることで、上記のような良い作用が起こります。

では実際どのように休めるかというと…

目を閉じて、目から入る情報をなくします。

意識を呼吸に向け、余計なことを考えないようにします。

鼻から息を吸い、口から長く息を吐きます。

これを繰り返しおこなうことで、セロトニンが出ます。

(セロトニンは精神安定、怒りが落ち着くなどの効果をもたらしてくれます。)

私達もお昼の休憩時間や会議の前、研修の中などで取り入れ、一度心を落ち着かせています。

同じように、子ども達にも園生活の中で「静粛練習」を取り入れています。

「静粛練習」というのは、少しの間目を閉じ、どのような音が聞こえるか、ゆったりとした時間を過ごすことで気持ちを落ち着かせることです。

 さあ、ぜひおうちでも、お子さんと1分からでいいので、一緒におこなってみてくださいね!         

(岩田)