Feature

大塚りとるぱんぷきんずの特色

“人とのつながり、環境とのつながり、地域とのつながりを大切にします。”

人とのつながり・・・
自分を受け入れてもらって安心感を抱いている人は、相手を受け入れることもできるようになります。ワンフロアーということの良さを十分生かし、学年の枠を越えての交流が園の中ではたくさんあります。

環境とのつながり・・・
子どもは大人の真似が大好きです。大人と同じように自分でも自立したいと思っています。できるだけ、子どもが自分で自分のことはできるようにすることを目的として、子どもが扱いやすい物、棚などを設置しています。
また、乳児のころから、身体のさまざまな部分を刺激すると共に、指先をたくさん使えるような教材を設置しています。

地域とのつながり・・・
お散歩や地域の方々との交流を通して、心の成長を促します。
そして、この大塚という地域に関心を持てるようにします。
多様なつながりを通して、一人ひとりの経験・体験を増やし興味の幅を広げていきます。

“興味・関心を引き出す保育”

テーマ保育・・・
毎年、各学年で決めたテーマに沿って、保育をすすめていきます。一つのことを深く掘り下げていったり、さまざまな角度から子どもの興味・関心を引き出します。物事の調べ方なども学びます。
興味・関心のあるものを見つけた子どもには、じっくりと集中して取り組む時間を大切にし、
子どもの「どうして?何?」の言葉を拾い上げ、
一緒に考えていきます。

“食育を通して自立を促します”

食育・・・
全学年、月に1回クッキングの日を設けています。クッキング活動を通して、さまざまな食材に興味や関心を持ったり、食に対する意欲につながります。また、3~5歳児は、ランチルームでビュッフェ形式での昼食となります。
自分で量を調節しながら、全部食べられたという満足感につなげます。
調理室には大きなガラス窓を設け、どんな風に調理しているのか様子がよく見えるようになっています。