Column

冬季オリンピック

冬季オリンピックが閉幕しました。皆様も連日応援に熱がこもっていたのではないでしょうか?

私は、正直なところ冬季オリンピックの種目のルールがイマイチわからないのですが感動の日々でした。団体パシュートとカーリングはとくにワクワクしました。

ここまでくるのにどれほどの厳しいトレーニングに耐えてきたのだろうか?

どうして途中で諦めずにやり遂げることができるのだろうか?

気持ちをコントロールする方法はどんな感じなのか?など、いろいろと想像しながら見ていると、本当にすごいな~と素直に感動できます。

保育園でもマジョラムは、朝の会や帰りの会でオリンピックの話題を出し、金・銀・銅メダルをとった選手の写真を表に貼りだしています。

「金メダルは○個になったね」「一番メダルが多い国は今○○だよね」「羽生選手かっこいいよね」などなど、子ども達も表を見ながら話す姿がたくさん見られます。

子ども達には、選手たちが一生懸命に取り組む姿勢を見て頑張ることの素晴らしさを感じてもらいたいと思いますし、競技が終わった後に、今までライバルだった選手同士がたたえ合う姿を見て何かを感じてくれたらいいなと思っています。

 

【夢をかなえるための名言集】

◎業半ばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ。

                               (坂本 竜馬)

◎山は西からも東からでも登れる。

自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。    (松下 幸之助)

 

◎人生において最大の不幸は、夢をかなえられないことではない。

叶えたい夢を持たないことだ。             (ロビン・シーガー)

 

◎今自分にできること。頑張ればできそうなこと。

そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない。(イチロー)

 

 

 2020年には、東京オリンピックが開催されます。

多くの国々からたくさんの人種の人達が応援に来ます。

日本人がどのように立ち居振る舞うのかは問われるところなのでしょう・・・ね。

(岩澤)