Column

オープンマインド=開かれた心で自己理解を広げる

8月より横浜りとるぱんぷきんずの園長となりました橋本美香です。

社会福祉法人清香会が関東進出してきた13年前に、統括園長・大江恵子先生と一緒に福岡から

やって来ました。

 

平成18年 関東進出(主任)

平成24年 横浜りとるぱんぷきんず園長

平成28年 社会福祉法人清香会 採用担当

現  在   8月より横浜りとるぱんぷきんず園長と採用担当の兼務

採用を担当している中で気づいたこと…就職活動中の人が一番に求めるものは「人間関係」です。しかし、その人間関係の良さは表現することは、とても難しいことです。

一方は、良いと思っていても、もう一方がそう思わなければ、人間関係が良いとは言えない。

なんとも難しいお題を求職者は求めているのだと感じました。

 

そこで先日、人間関係について学ぼうと、接遇力向上ホスピタリティ研修に行ってきました。

良好な人間関係を築くために必要なのは、『自己理解』だそうです。


■自己理解 ⇒ 価値観の共有ゾーンです。このゾーンが広いほど人間関係はよくなるそうです。

■オープンマインド ⇒ 固定概念に縛られずに相手を認め、自分についても正直に表現出来る

           「開かれた心や姿勢」の事です。

 相手に興味を持って積極的に情報を収集することで、自己理解が広がり、良好な人間関係を

築ける。自分を常にさらけ出せる、開かれた心も大切になってきます。

 

【ではここで…保護者の皆様と良好な人間関係を築くために私の自己認識をオープンにします】

※楽しいことが大好きです(おそらく皆さんご存知?これは自己理解かもしれません)

※10歳の息子がいます(家では、怒ってばかり…我が子と向き合うのは下手です)

※保育士歴20年以上(曖昧にしたいです)

※保育業界でもいろいろな場所で働いていました(幼稚園・保育園・公立保育園・障害者施設)

※モンテッソーリ教師資格取得しています

※日本のみならず…アメリカに一年間留学し、モンテッソーリ教育のディプロマを獲得しました。

※バイクの免許を6年前に取りました(老後は主人と一緒に阿蘇山をツーリングしたいです)

※松田聖子が大好きです(自分の思う生き方を貫いている所が好きです)

 

 自己認識の一部を皆さんにお伝えしました。このような私ですが、今後ともよろしくお願い

いたします。 横浜りとるぱんぷきんずの大黒柱として頑張っていきます。    (橋本)