Column

私はリュック派です!

最近はリュックを背負っている人が多くなりましたね。制服の高校生は横長のショルダーバッグが多かったですが、学校のマークが付いたリュックの学生さんも増えました。学生さんだけでなく、お勤めの方もリュックを背負っている姿が多く見られます。先日、6割以上の人が“スーツにリュック”はOKと答えたアンケート結果を目にしました。“スーツにスニーカー”とともに、社会人のスタイルとしても違和感がなくなってきています。

 

通勤はリュック!

かく言う私もリュック派です。なぜかというと、お医者様に勧められたのがきっかけです。別件の検査でレントゲンを撮った際に、背骨の歪みを指摘されました。その際、「片側にバックを下げるよりも、リュックにしたほうがいいですよ」というアドバイスを頂きました。以来もう何年もリュックで通勤しています。

 

リュックについて気になっていること

近頃気になっているのは、それはリュックを背負った学生さんで、前のめりの姿勢になっている人が多いことです。「あっこの人も!」といった感じで、通勤の道すがら、首を突き出すように歩いている姿を何人も見かけます。もっとも気になっているから余計目に付くのかもしれません。

 

前のめりの原因は

*まず背負う位置のせいですよね。若い人は低い位置で背負うのがおしゃれと言われていますので、低い位置で背負うと、前のめりになってしまうのもうなずけます。

*リュックの形もかなり影響していると思います。ある程度背面がしっかりしていたり、肩紐が太くて張りがあるもののほうが、姿勢は保てるそうです。

*もともと猫背になっているというのも一因かと思います。(長時間のスマホ操作、体幹軸の筋力が弱い、などが原因として考えられます)

 

リュックで姿勢が良くなる?

日頃の姿勢が悪いと、肩こり、ストレートネック、便秘など胃腸の不調、冷え症、集中力低下など、さまざまな不調が現れます。体に合わないリュックを背負っていると、同様の状態になります。ではそうならないために、どのようなリュックを選べばいいでしょうか。調べてみると「姿勢が良くなるリュック」とうたわれているものがありました。そろそろ新調しようと思っていたので、私の体型も考えて、選んでみようと思います。そしてリュックだけに頼るのではなく、日頃の姿勢にも気をつけ、凛とした姿勢と気持ちで毎日過ごしていきます。

                                        (飯塚)