Column

アクティブラーニング(法人合同研修編)

法人の事業計画の今年度のテーマは『守破離』の“「離」のための土台作り~”です。テーマの実現に向け、能力を発揮できる職員の発掘や環境の提供を行い、職員自身が新しい取り組みに積極的に挑戦することを楽しめるような職員集団の育成に努めています。

清香会では毎年、姉妹園が一堂に会して合同研修をおこなっていますが、今年度は新しい試みとして“フェス”を取り入れました。従来の研修は、講師をお招きしての講演会や各園からの発表という座学が中心でした。今回は“フェス”ということで、ブースを園ごとに受けもちました。時間の都合上4コマで、自園の発表を担当するのが1コマ、あとの3コマは各自が選んだものを受講するという方式になりました。特に決め事をしていなかったにもかかわらず、姉妹園からは次々リーフレットが届きました。趣向凝らしたリーフレットを眺めながら、皆何を受講しようか楽しみに考えていました。

 

法人合同研修テーマ  『 Active 』 ~自ら考え、自ら行動する~

 

当日は主会場のホールと近くの高円寺りとるぱんぷきんずの園舎をフェス会場として使用し、受けたいブースに自由に参加できるようにしました。参加者は体を動かすブースでは楽しそうに、物作りのブースで夢中になって制作に没頭する姿がありました。私が一番嬉しかったのは、荻窪の職員が目をキラキラさせて、「楽しかったです。荻窪でもやってみます!」という前向きな感想を多数述べていたことです。皆で今後の保育にどう生かしていくかを考え、反映させていきます。

もう一つGood Newsがあります!研修後の懇親会ではPumpkin Seedsに流す作品のオーデションがありました。入賞した園の作品が採用されるとあって、各園張り切ってオリジナル作品を作りました。荻窪が考えたのはみんなで楽しめる音頭です。その名も『ちゃちゃちゃのぱんぷきん音頭♪』。「絶対1位を取る!」とリーダーが熱い想いで先導し、作詞・作曲・振付、歌唱の担当者も得意分野に力を発揮し、なかなかの自信作が出来上がりました。

結果は・・見事賞をいただきました!今後、より洗練された作品として皆様にお披露目したいと思っています。まだ公開される日程は決まっていませんが、ぜひ今からPumpkin Seedsにチャンネル登録をお願いいたします!

(飯塚)