Column

最近のニュースから

はちみつ摂取が原因で乳児ボツリヌス症を発症した事件を聞いて、
他人ごとではないと感じた方も多かったでしょう。
ご家族のご心痛は想像を絶するものがあります。
保育園では周知されているので、離乳食に蜂蜜が提供されることはありません。
ネットなどでは蜂蜜を使った離乳食のレシピが出回っているとのこと。
確かにネットは便利ですが、信憑性のない情報も多いので、 何が正解で何が間違っているのか、自己判断をしていかなくてはいけませんね。

興味をひかれたのは、東京五輪のマスコットを小学生の投票で選ぶというニュースです。
どのようなマスコットが選ばれるのか、今から楽しみにしています。
最近、我が家でも子ども達と時事問題について話すことが増えました。
子どもより知らなかったり、自分が意見を言えなかったりしないよう、身を入れて勉強しなくてはと思っています。
園でもマジョラムでは職員が「りとるしんぶん」を発行しています。
お部屋の中と、保護者の方にも読んでいただけるよう入り口にも掲示しています。
親子で語り合う糸口としてお役に立てたら幸いです。
ぜひご覧ください。

飯塚 佳代子