Column

≪ITと映像の時代へ≫

私達はこれからを生きる子ども達の成長を願い、時代にあった、そして求められる保育の提供をするため日々思考錯誤しながら、新たな取り組みや活動をおこなっています。しかし、「子ども達のため」だけではなく、保護者の皆様や地域の方々との繋がりや情報共有、場の提供など密に連携を取り合い、地域全体で豊かな子育てやその未来を支えていきたいと考えています。

そんな中、昨今の情勢により急速に進むリモートワーク、行事やイベントの中止・縮小などにより、私達の生活にはさまざまな変化が起きました。その余波は園での生活や行事にも直撃しています。そこで私達が力を入れたのが映像による取り組みの配信・IT機器を駆使した情報発信でした。

先月おこなわれた生活発表会では、zoomを使用したライブ配信を実施しました。まだまだ拙いところがたくさんあり、ご不便をおかけした点も多々ありましたが、これからのスタンダードになっていく可能性もあると思っています。その他にも子育てのヒントになる情報の提供や地域に向けたオンラインでの子育て支援情報、これからの保育を支えていく学生に向けた保育や就職に関する情報や保育技術の映像配信など、私達に出来ることを独学ではありますが、積極的に学び取り入れています。

また、法人のYouTubeも以前から配信はしていましたが、今年度の4月5月の自粛期間を急速に需要も増えています。「子どもにYouTubeを見せるのは…」と言う意見もあるかもしれませんが、少しでも子育てのお役に立てればと思いさまざまなコンテンツを提供しています。

(※下記にYouTubeチャンネル等添付)

昔とは違い、祖父母が近くに住んでいないという核家族が増えるこの時代で、家事をすることもままならないことがあると思います。そんな時に園の職員が出ている動画を見ることで数分でも子どもを惹きつけ、お役に立てればと思っています。

子ども達が育つ未来ではAIが台頭し、当たり前のように機器を使いこなすようになるでしょう。しかし、そんな子ども達を育てるのは私達大人です。私達自身も柔軟に時代の変化や新たな技術に対応し、適切に使いこなしていけるようにしていきます。        (我妻)