Column

あけましておめでとうございます

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

コロナも落ち着いてきたので、遠方へ出かけられた方もいらっしゃるでしょう。

さて、2024年は『甲辰(きのえ・たつ)』で『成長を促す光が、まんべんなく降りそそぐ』という年だそうです。

いい年になりそうで嬉しいですね!

お正月って、何とも言えないワクワク感がありませんか?

皆さん新年を迎えてちょっとやる気になっているでしょうから(笑)、何か新しい事を始めたり、

今まで続けてきた事をブラッシュアップさせたら、より素敵な年になるかと思います。

1年後のお正月に「1年経ってこんなこと出来るようになったな~」と振り返るためには、やはり始めなければ何も変わりませんものね。

と、こんなことを書きながら「あ~今年も何もせず終わったわ…」と年末に思う私です…(笑)

 

自分を成長させるものって、いろいろあると思いますが、最近よく聞くのが【自己投資】。

「お金と時間を、自分が成長したい方向に向けて投資すること」だそうです。

確かに、習い事でもスキルアップの学びでも、継続するうちに上達して、誰かに教えられることも

あるかもしれないですね。

上手くすれば『副業』に繋がるかもしれません。

そうなったらいいですね~。(笑)

一方、子どもが(子どもだけではないですが)どんどん成長するのは、【笑う】ことが多いから、だそうです。

子どもは生活の中で知らないことが多いので、初めて出会うことで『驚き』が生まれます。

その出来事で、嬉しかったり泣いたり、感動が生まれ、『笑う』に繋がります。

大人は知っていることが多いので、子どもほど驚かなくなりますね。

【笑いが生まれた】=新しい発見があったり、新たに学んだりした、ということです。

笑いコンサルタント板村英典さんは『私たち人間にとって、自分が予想したものと比べて「似ているけど違う」「違うけど似ている」という刺激に出会ってしまうと、頭の中がそれをどのように捉えればよいか分からなくなるために、混乱してしまうのです。そこで、「笑い」という呼吸をともなった運動を行うことで一時的に思考停止状態にして、そこで頭の中の混乱に対してリセットをかけるのです。その後、自分が見聞きしたその刺激を新しい出来事や物事のあり方として受け入れるということで、知識として吸収していくのです。』とおっしゃっています。

お正月にはよく【笑う門には福来る】と言いますが、私達大人も『敢えて感動して大いに笑って』成長していきましょう!

理事長の大江佳子も【笑いヨガ】を推奨しているので、ぜひ皆さんも楽しんでやってみて下さい。

                                              (加賀谷)