Column

みんなで子育て

新年度が始まり、早いもので半年が経ちました。

私事ではありますが、昨年の9月に娘を出産し、先日1歳を迎えました。

初めての子育ての感想は…「こんなに大変だとは思わなかった!」です。

いえ、大変であることは重々わかっていたつもりです。

しかし、これほどまでに色々なことが思い通りに進まないのか…と実感する日々です。

4月から仕事復帰とともに、6か月の娘を保育園に預けました。

入園が決まって、本格的に登園するまでに準備したことは…

断乳をして『哺乳瓶でミルクを飲む練習』=そもそも、おっぱいを飲むのにも時間がかかっていました。

その上、哺乳瓶もミルクも受け付けず飲みたがらない状況だったので、乳首も何種類も買っては試したりしました。

親子共に「根競べ」と言う程、時間が掛かりましたが、最終的には飲むことが出来ました。

また、『一人で寝る練習』=普段は抱っこで寝ていたので、初めから布団に寝かせ、トントンや摩ったりしながら寝かせようとしましたが、これは全く出来ませんでした…(笑)
このように「少しでも園生活に慣れさせたい」と思い練習を行っていましたが、何かで躓く度に「仕事も保育園生活も本当に上手く両立してやっていけるのか…」と不安に思ったり、「これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ…」と焦りも感じていました。

そんな時、子育てをしている友人に相談してみると、「全部は無理なんだから、『みんなで子育て!』って思った方がいいよ」と言われたことをきっかけに、すごく気持ちが楽になりました。

今思うと、育休中は子どもと2人で過ごす時間が長く、自分の視野がとても狭くなっていた気がします。

一人で切羽詰まっている時に限って子育ては上手くいかず、保育士という仕事をしていながら、「みんなで子育て」という観点に持てていませんでした。

私より皆さんの方が保護者として先輩ですから、同じような葛藤はあったかもしれませんが、これからは一緒に「みんなで子育て!」で楽しく過ごしましょう。

私達職員も保護者の皆さんが子育てに楽しさを感じたり、一緒に成長を喜び合ったり、たまには育児の不安や愚痴を聞いたり(笑)しながら、保育園生活を送って頂けたら…と思っています。

法人で発信している『ぱんぷきんレンジャー』『ほっこりエピソード』などSNSも、各園の職員が内容を考え、自分達も楽しみながら制作しているので、ぜひ覗いてみて下さい。

 冒頭にも自分の感想を書きましたが、子育ては大変な面と幸せを感じる面とあります。
実際「まだこのまま(小さい子のまま)でいて欲しい」と思うこともありませんか?(笑)
成長を喜びながらも、少し寂しくなったりもしますが、子どもの成長は早いものです。
先輩職員は「本当にあっという間に大きくなっちゃって、もっと子どもと遊んでおけばよかった…」などと振り返る話も聞きます。

子育てはきっとこの先も悩みや不安はつきものだと思いますが、今しかない子育てを一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。

忙しい毎日だと思いますが、何かあったらお気軽にお声掛け下さいね。     (中川)