Column

法人公式 YouTube のすゝめ

スマートフォンの普及により、SNS を通して多くの情報が、発信も受信も容易な世の中に なっています。そんな時代に生きる私達は、活字より音声、音声より映像、と情報を得る手段や 媒体も変化してきているのではないでしょうか。 法人でもさまざまコンテンツの動画を配信しています。「移り行く時代の中で今まで以上に子ども 達のために出来ることはないか…」という考えを常に持ち、その取り組みの一環としてスタート したのが『Pumpkin Seeds』の YouTube チャンネルです。 この名前になった理由は『私達が保育の種をまこう』という想いからでした。 下記のようなことを目指し撮影や編集をし、試行錯誤しながら現在に至ります。


① 子ども達に楽しんでもらいたい 興味の幅が広がるような、園で実際におこなわれている活動や制作を、家でも出来るよう紹介 したり、知っている身近な職員による動画で、安心して楽しめることを目指しています。
② 現役の保育士や保育学生たちの保育スキル向上のために手遊びや体操を紹介したい 法人内の職員のスキル UP はもちろん、すべての子ども達の成長を願う私達は、多くの現役保育士 や、これから保育士を目指す実習生などの力にもなりたいと思っています。
③ 法人をより多くの人に知っていただくきっかけの一つになってほしい より多くの子ども達に質の良い楽しい活動を伝えるため、法人の知名度を上げることも大切だと 考えています。YouTube のような外部発信のツールを使い、選ばれ続ける園を目指します。


このような発信が、私達の社会貢献だと信じています。だからこそ、今後もより多くの方が目に する機会が増える媒体を積極的に取り入れています。 お役立ちコンテンツの一つとして、例えば夕食の準備中や、休日の掃除中など家事の合間に、 どうぞ『YouTube』をご活用ください。

IT広報担当 我妻