Column

あいうべ体操

今年は東京でも梅雨が早まりそうですね。

世界では年々異常気象が現れていて、地球温暖化が心配になります。

ただ、この1年はコロナの状況で人の動きがストップされ、多少空気が良くなっている、という

ニュースも聞きました。

コロナ感染の状況も少しづつは改善されていくと思いますが、私達は今後も免疫力をアップさせて皆で力を合わせ、この困難な局面を乗り越えましょうね!

さて、以下の内容は今までの園だよりコラムに載せたものの抜粋です。

読んだ方には是非とも思い起こして頂き、今から一緒に続けてやって頂ければ…と思います。

保育の中で【あいうべ体操】というものに取り組んでいます。

これは統括園長(りとるぱんぷきんずグループ)の大江恵子からの発信で「大人も子どもも

誰でも簡単に出来るし、これを習慣にすることで、病気になりにくく心身ともに元気になる。

だから皆でやってみよう!」とおこなっています。

大元は『自律神経を整えて病気を治す!口のたいそう「あいうべ」』

(マキノ出版ムック『壮快』特別編集)みらいクリニック院長 今井一彰さんの本からの実践

です。

やり方はとても簡単!

大袈裟に口を動かして「あー・いー・うー・べー(舌を出す)」と言うだけです。

1日の中で「あいうべー」を30回やります。

例えば、朝・昼・夜10回ずつでもOKです。

現代では口呼吸の人が増えている、と言われています。

口呼吸は身体に良くない、というのをご存知の方も多いと思いますが、「あいうべ体操」をする

ことで、口の周りや舌の筋肉が鍛えられて、口を開けっ放しにならなくなり、鼻呼吸になる。

つまり口を閉じることで病気が身体の中に入ってきにくくなる。

そうすると色々な病気の予防にもなるし、虫歯や歯周病の改善にもなるそうです。

 因みに以前、高齢で入院中の母に伝え、毎日10回ですが一緒にやっていました。

すると、何だかボケが…進まなくなっているどころか、ちょっと活性化しているようでした。

これには本当に驚きました。

毎日10回でもやることで変わってくるわけですから、私達大人だって子どもだって、きっと良い

効果があると思います。

ご家庭でも皆さんで習慣にしてみて下さい。皆でやって免疫力をアップさせましょう!(加賀谷)