Column

今年はどんな1年にしたいですか?

あけましておめでとうございます。

2021年、丑年🐄の幕開けですね。どんなお正月を過ごされましたか?

去年の1月のコラムには「今年は東京オリンピックの開催で楽しみですね」というような内容を

書きました。

ところが月が進むにつれ、世界中でコロナの影響が出てオリンピックは延期、日本でも感染者が

増え、4月初めには自粛生活スタート。

6月からは通常通り開園しましたが、積極的に自粛期間を伸ばして下さるご家庭もありましたね。

自粛中は職員もテレワークで教材を作ったり、子ども達向けにさまざまな配信も試みました。

法人内でもZOOMで会議や研修をするようになり、まさに今までとは一変した働き方、保育運営になりました。

世の中の動きに応じて、人も上手く柔軟に対応し、どんどん進化していっています。

マジョラムの子ども達も毎日マスクを着けていますが、それにも慣れましたよね。

姉妹園では中野だけが区からの通達でマスク着用にしていますが、子ども達は上手く着けたり外したりしながら生活しています。

人は順応する種なので、コロナがまた新しく変容しているようですが、それにもきっと何とか

太刀打ち出来るようになると思います。

大切なのは「希望を持って、未来を信じて、笑顔で明るく生きる」こと。

「笑顔・笑う」ことと、元気よく動く(例えば両手を挙げて上を向く)というのは免疫力アップにも繋がるそうですから、尚更、頑張ってでもニコニコ😊元気でいるのがいいんですね。

 さて一部の説として、【これからは風の時代になる】と言われているのをご存知ですか?

それは何かというと、今までは【地の時代】が250年ほど続いていて、『お金や財産・土地・

肩書・権力…』など、『物質・形ある物が大事』だと思われていた。

(だから戦争や紛争が多かった)

しかしこれからは『情報や良い人間関係・体験・自由…』など『目に見えないことが大事』に

なっていくそうです。

つまり『一人ひとりの得意とするものを活かしていく時代』=『権力から個人の時代』になり、

【一人ひとりが自分の軸を持って軽やかに皆で助け合って生きる】時代になっていくようです。

これらは占星術の中で言われているのですが、本当にその通りになっていったら素敵だし、嬉しいですよね。

今はインターネットであっという間に世界と繋がれる世の中ですから、今まだ紛争や飢餓、難民

問題…その他いろいろな困りごとが徐々になくなり、本当に皆が一緒に幸せになっていく日が近いかもしれません。

もう、そう思っただけでワクワクして、嬉しくなります。

『SDGs』とも、しっかりリンクしていますしね。

 さあ、これから自分が本当にやりたいこと、自分の強みを役立たせ、風の時代に軽やかに乗って進んでいきましょう!                           (加賀谷)