Column

乳幼児教育といえば清香会

先日、法人姉妹園で「1年目研修」がありました。

メンバーは横浜(日吉)・中央区(十思)・中野・西原(渋谷区)・大塚・荻窪・高円寺と7園に、昨年4月から入った職員です。

(外部で経験を積んだ職員も、清香会では1年目です)

研修の内容は、統括園長の大江恵子から、現在の情勢や2年目になるための心構え、失敗を恐れずチャレンジすること…などの話。

AEDを使っての救命救急講習や書類の書き方の振り返り、自園の良いところや課題について

ディスカッション、今後の取り組みなど、1日かけて行いました。

法人では1年目のみならず、全ての職員が専門性に磨きをかけ、同時に人間性を向上させるためにさまざまな研修を行っています。

例えば子どもの発達を踏まえて、離乳食や運動遊び(粗大運動や微細運動)、モンテッソーリ教育(理論と実践)、リズム遊び(さくらんぼリズム・清香会独自の“ぱんぷきんパンプ”)、危機管理そして「人間学」「脳の働き」といったコミュニケーションや生き方のような分野など、学校で

学んだ以上に新しい内容・気づきのあることを取り入れています。

また中野では、療育センターのアポロ園など外部の力も借りて、子どもの観方や言葉かけ、対応についても学ばせて頂いています。

私達職員が成長しているのも、保護者の皆さんのご理解ご協力あってのこと、本当に有り難く

思います。

 

 さて清香会では保護者の皆さん、子育て中の方や保育学生、保育士仲間や一般の方を対象に

「子どもの育ちを知ってもらいたい」「新しい学びや、何かお役に立てれば…」と思い、以下の

発信をしています。

毎月の園だよりでもお知らせしているので、ご確認下さい。

 ★中野りとるぱんぷきんずのブログは見て下さっていますか?

  マジョラムクラスは毎日更新しています。

その他のクラスも載せていますので、子ども達の日々の活動の様子を、保護者の皆さんから

周りの方にも、ぜひお知らせ下さい。

 ★You Tubeで「りとるぱんぷきんず」を検索して頂くと…

「Pumpkin Seeds」「子育て応援番組」が見られます。

ここでは親子体操や歌、手遊びなど子どもと楽しめる情報も動画でアップされています。

中野の職員も出演しているので、ぜひ見て下さいね!

 ★Instagramで「seikoukai_littlepumpkins」を見て頂くと、保育のことや子どもの作品、

清香会職員の様子、高橋主任の子どもに関する2コマ漫画など、ここでも法人の活動などが

載っています。漫画は可愛いくて面白いですよ!

これら制作については、私達はプロではないので発展途上、試行錯誤中ですが、職員の手作りですので、見守って頂ければ…と思います。ご意見・ご感想もお寄せ下さいね!    (加賀谷)