Column

もうすぐ運動会!

 あと1週間ほどで運動会ですね。

子ども達には「勝っても負けても、一生懸命頑張ることが大切!」という話をしているので、本番は大人の皆さんも楽しみながら参加し、また見守って下さいね。

 さて当法人では、メリッサクラスからスポーツ教室を取り入れています。

今回は、なぜメリッサからスポーツ教室を取り入れるのか?についてお伝えします。

以下は『スキャモンの発達曲線』といって、スポーツ指導を行う上で重要な目安です。

~アメリカの医学者・人類学者が発表したグラフ~

 

一般型:身長、体重、臓器の発育のことで、2~13歳ころまで穏やかに成長し、14歳くらいから急激に発育し、18歳頃には100%に達する。

 

リンパ型:免疫を掌るリンパ組織の発育を表す。6歳を過ぎると100を超え、12歳くらいから急激に低下していく。

神経型:器用さ、リズム感に関わる神経系の発育。脳、脊髄、感覚器の成長を表す。6歳頃までに100%に近づく。

 

生殖器型:それぞれの生殖器の発育を表す。生後から成長は非常にゆっくりだが、思春期の14歳ころより急速に発育する。 

この発育段階が、運動とどのような関係があるのでしょうか?

プレゴールデンエイジ(3~8歳)

 運動の動きを覚えて基礎をつくる時期=さまざまな動きを体験させることが大切

ゴールデンエイジ(9~12歳)

 高度な技術を習得してスキルを伸ばす時期=筋力などではなくテクニックを身に着けるのに最適

ポストゴールデンエイジ(13~16歳)

 身体能力を向上させる時期=筋力、体力をつけるのに最適 

このように神経系がほぼ完成してしまう前段階の乳幼児期は「1つのことに偏らず、さまざまな動きを体験し、動きながら学ぶ」ということが大切です。この体験が多ければ多いほど、自分が思ったように身体を動かすことが出来、それがまた楽しくなっていきます。

また、スポーツ教室という集団での取り組みが、子ども達の心も成長させます。友達とのコミュニケーション、協調性、集中力、持続力、達成感、充実感、時には思い通りにいかない不満、忍耐力など、さまざまな気持ちを経験し乗り越えながら、「心育」もなされていきます

さあ、運動会も機会にしながら、親子で楽しく継続して、身体を動かしましょう!                                                                                           (加賀谷)