Philosophy

園理念

Mission

無限の可能性を信じ、共に育ちあう個と公の集団」
私達は、一人ひとりの子どもの存在を最大限に尊重し
20年後自立した一人の人間として社会に適応し
貢献できる人間になれるよう乳幼児期に必要な援助を行っていきます。
また、園は子ども達が家庭から離れて最初に出会う社会です。
私達は子ども達が社会的人間として成長していけるように援助していきます。
そして、私達は、園でかかわる全ての人達と共に成長できる存在でありたいと思います。

Vision

園方針
「子どもにとって最大限に必要な保育を提供します。」
●一人ひとりの個性を尊重し、発達過程に応じた保育を実践します。
●「自由と責任」を自覚し、個々の発達欲求を満たすと共に社会性を育める環境を整えます。
●感性を育むと共に心の成長のための「心育」を行います。
●真の国際人に成長できるよう伝統・文化を大切にする保育を実践します。
「保護者の就労支援と子育て支援を行います」
●保護者の皆様が安心して働くことができるような環境をつくります。
●保護者の皆様の子育てに役立つ情報の提供や保護者相互の交流の場を提供します。
「地域に開かれた園を目指します」
●地域の核としての役割を担うため、園の専門性を活かして取り組みを行います。
●子育てに役立つ情報発信基地として役割を果たします。

Mission

保育目標
  • 1
    基本的生活習慣の自立
  • 2
    自主性・自発性の確立
  • 3
    社会性の確立

Concept

輝く未来の子ども達に

私達、社会福祉法人清香会の使命は、
従来の園の概念を打ち破り、
「今」、そして「未来」にふさわしい保育を創造することです。
そのために私達が大切にしている
3つのことがあります。