Column

「ひとつになる」ために

私達の法人では子ども達の園行事が盛りだくさん!保護者の皆様も、行事を通して我が子の成長を喜ぶと同時に、
前後の学年の子ども達の様子から「去年はこうだった」「来年にはこんなことも出来るのか」と成長の様子や
発達のプロセスもご覧いただける機会になっています。

行事にはそれぞれ目的やねらい(育ち)があります。来週の運動会はかけっこや遊戯、親子競技と見どころ満載な
プログラムです。特に遊戯や組体操などクラスのみんなと力を合わせる・気持ちを一つにする、という経験は
運動会で得られる大きな心の育ちの一つだと考えています。

先日、運動会のリハーサルがありました。年長児が組体操を披露する時間になった時、それまで賑やかだった
ホールの空間が一瞬にして、しん…と静まりました。年少・年中もそれぞれが姿勢を整え、真剣に演技に見入っていました。
年長児みんなの「かっこいい組体操を見せたい!」という意気込みが、その場の空気を変えたのだと思います。
まだまだ練習途中なので演技中に思うように技が完成できないなんていうこともありましたが、それでも演技後には
自然と拍手が起きるほどでした。

拍手を終えた年少の女の子が、ふいに私を見て「すごかった…」とつぶやきました。

心がひとつになることで周囲にエネルギーを与える、ということを、私も肌で感じる一コマでした。


さて、ひとつになるのは、子ども達だけではありません。

高円寺りとるぱんぷきんずとしても、清香会という法人としても、大きなひとつのチームになることで、
より良い園運営が出来ると考えています。

そのため、年間を通して様々な研修や行事を企画運営しています。今回はその様子をご紹介します♪

■5月「チーム力UP研修」⇨ダンス(表現活動)や簡単なゲームを通して職員一人ひとりの強みや個性を最大限に活かし、
円滑なコミュニケーションを体験しました。

これにより、スムーズな連携を取る、チームの土台作りが出来ました。

(2つのチームに分かれて即興劇をする場面もあり、職員の意外な一面を見ることで、お腹がよじれるほど笑い合いました。)

■7月「法人合同研修(チームビルディング・出し物)」⇨年に一度、関東の職員が一堂に会し、

理事長の話を同じ空間で聞くことを大切にしています。今回はオンラインで福岡もつなぎ、ハイブリット形式で運営しました。
合同研修では恒例の各園職員からの出し物があり、高円寺は職員全員でステージにあがり会場を盛り上げました!
今年度の研修テーマ【出会えてよかった!】につなげ、応援団風にパフォーマンスし、2位(賞金)を取りました!

■8月「法人合同避難訓練」⇨関東で大震災が起きたと想定し、同時に避難訓練を開始しました。

各園の被害状況の確認、連携の取り方を実際に訓練に取り入れました。今後は防災無線を導入し、よりスムーズに
連携がとれる体制づくりを整えていきます。



今年度の園の組織テーマ「Tsunuggleつながる」には、子ども達、保護者や地域の皆様、職員と「ひとつになる」という
想いをこめています。運動会では競技に参加してくださる方も、応援してくださる方々も、日頃関わりの少ない
他クラスの保護者の方や職員とひとつになって、一緒に会場を盛りあげましょう!          (尾池)